FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

新涼の砌... 2

2020年9月21日(祝) 《中篇》

すっかり秋らしくなりました。
トランプとレディーは涼しくて快適な部屋でくつろいでいます。

s-IMG_7879xs.jpg

s-IMG_7882xs.jpg

s-IMG_7886xs.jpg

s-IMG_7887xs.jpg

s-IMG_7894xs.jpg

s-IMG_7896xs.jpg

s-IMG_7898xs.jpg

s-IMG_7900xs.jpg

s-IMG_7902xs.jpg

s-IMG_7903xs.jpg

そろそろ退屈になってきたかな?



実は今朝、おいしいブドウを求めてまた「山田錦(やまだにしき)の館」へ行ってきました。

購入したブドウの中からいくつかご紹介すると...
左からシャインマスカット、サンヴェルデ、コトピー、瀬戸ジャイアンツです。

s-IMG_7849xs.jpg

シャインマスカットはご存じのとおり、ひたすら甘い人気の品種です。

サンヴェルデは「巨峰系」だそうですが、甘さがさわやかでいくらでも食べられます。

コトピーは初めて出会った品種ですが、甲斐乙女とシャインマスカットの交配種とのこと。
強い甘さとやわらかな酸味のバランスや、豊かな香気が絶妙でした。
(コトピーという名前の由来は調べても分かりませんでした。昭和の日本で名づけられたかのような印象の語感ですが、平成20年代につくられた最新の品種です。)

瀬戸ジャイアンツはひと粒ひと粒が3個の球を合わせたように見えるくびれがあるのが特徴で、とても甘い品種です。
岡山県で栽培された瀬戸ジャイアンツには「桃太郎ぶどう」というブランド名が与えられます。

また、たくさん買ってしまいました。今週も私たちの主食はブドウです。

なお...連休中で混雑が予想されましたので、「山田錦の館」へトランプとレディーを連れて行きませんでした。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する