FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

鳰のうみ  07

2020年9月30日(水) 《琵琶湖周遊 1日目:長浜から彦根へ》

湖北、長浜(ながはま)市の「黒壁スクエア」に到着。
この建物はかつて黒壁銀行として親しまれた「第百三十国立銀行長浜支店」でしたが...
現在はガラス製品を展示、販売する「黒壁ガラス館」になっています。

s-IMG_8164xs.jpg

右側に見えるアーケードの上には「長浜曳山祭り」のようすが描かれていますね。

s-IMG_8165xs.jpg

アーケードの商店街を歩きました。

s-IMG_8168xs.jpg

こんなところに...
長浜城を築いて、この地を「長浜」と改名した豊臣秀吉にちなんだ千成瓢箪がデザインされています。

s-131039hgx7s.jpg

「黒壁ガラス館」の横にガラスの噴水がありました。

s-IMG_8171xs.jpg

レディーの写真を撮っていると...

s-131342hgx7s.jpg

レディーに関心をお持ちになった方が話しかけてこられて...しばし立ち話。

s-IMG_8173xs.jpg

「お漬物処 たなか」さんで私がお買い物をしているあいだ、トランプとレディーはお店の前で待機。

s-IMG_8182xs.jpg

s-IMG_8184xs.jpg

s-IMG_8185xs.jpg

s-IMG_8186xs.jpg

「お漬物処 たなか」さんでは「柿の皮たくあん」を購入。
レディーがお漬物の包みに興味を示しています。
そういえば昔、干し柿をつくるときにむいた皮を乾燥させて、ぬか床に入れていたのを思い出しました。

s-IMG_8196xs.jpg



午後3時ごろ、今夜お世話になる「ファミリーロッジ旅籠屋 彦根店」さんに到着。

このホテルの支配人ご夫妻はワンコが大変お好きで、以前バーニーズとお暮らしだったとのこと...
バーニーズ話に花が咲きました。
ワンコ連れのご旅行をお考えのみなさま、「彦根店」さんはとくにお勧めです。

お部屋に入りました。いつも通り清潔。

s-IMG_8202xs.jpg

午後3時にチェックインするとは、やけに早い時間だなぁ、とお思いになったかもしれませんが...
12歳になって老犬の域に達したトランプを連れての旅行には...
余裕のある旅程でトランプが疲れる前にチェックイン、お部屋で朝までゆっくり休ませる、というパターンがベストのようです。

そうそう、これは長浜の「つるやパン 木ノ本(きのもと)本店」さんに立ち寄って買った「サラダパン」。
刻んだたくわんをマヨネーズであえたものがコッペパンはさんであります。
滋賀県民のソウルパン(?)として有名な「サラダパン」。
素朴な味わいでおいしくいただきました。

s-IMG_8208xs.jpg

夕方、レディーが外へ出たがったので近所をお散歩しました。
列をなして咲くヒガンバナがまさに秋。

s-IMG_8213xs.jpg

明日もきっと晴れるでしょう。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ステキなご旅行になりますように♡
トランプちゃんの体調を考えてのチェックイン!
愛情いっぱ~~ぃ感じました(*^^*)

雪国もやし | URL | 2020-10-09(Fri)22:47 [編集]


コメント、ありがとうございます。

雪国もやし 様、コメントありがとうございます。

雪国もやし様のおいしいお料理のお写真と、ゴールデンレトリバー、ポール君のキュートなポートレートがいっぱいのブログ「心サプリ」(http://heartsapri.blog48.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

トランプもだんだん無理がきかなくなってきていますので、午後2時ごろにその日の旅程を終了できるように予定を組んでいます。
今のところ私たちの旅行の目的が、初めての土地や久しぶりの土地に行って、トランプとレディーが目を輝かせるのを見ること、になっているのは言うのもはばかられますが。ハハハ。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2020-10-10(Sat)12:58 [編集]