FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

収 穫 祭

2020年10月5日(月)

トランプとレディーは私の農産物収穫体験につきあって、「丹波篠山 黒豆畑」さんに来ています。

まず最初は「落花生の収穫」。

s-IMG_8920xs.jpg

地上の茎を引っこ抜いてから、土の中に取り残された落花生を掘り出すのがひと苦労です。

s-IMG_8922sw.jpg

どんより曇り空で暑くないのが幸いでした。
トランプもレディーも退屈そうですが、私は汗をかいてがんばっています。

s-IMG_8927xs.jpg

落花生は不思議な豆で、花が枯れたあと子房柄(しぼうへい)がどんどん伸びて、土に突き刺さってからもさらに伸びて、その先端がふくらんで実になります。

s-IMG_8928xs.jpg

レディーの方に向かって伸びているのが子房柄です。
先に小さなピーナッツができかかっているのがご覧になれるでしょうか。

s-IMG_8937xs.jpg

はい、これが収穫できた落花生。ここまでかなり時間がかかりました。
帰ってから殻ごと塩ゆでにしたり、殻から豆を取り出して煎ったりするつもりです。

s-IMG_8933xs.jpg

次は「薩摩芋掘り」。大きなサツマイモが収穫できました。

s-IMG_8949xs.jpg

レディーが土の中から掘り出されたばかりのサツマイモを点検しています。

s-IMG_8955xs.jpg

続いて「黒枝豆狩り」。プロ用のハサミで根元をザクッと切って、一瞬で終了です。

s-IMG_8959xs.jpg

時期が早いので実のふくらみは小さいようです。
たっぷりの水で塩茹でするのが基本なのですが...
私は枝からはずしたものをフライパンを使って少量の塩水で茹でることにしています。
この方が風味が逃げにくいですね。

s-IMG_8969xs.jpg

ということで...楽しい落花生・サツマイモ・黒枝豆の収穫体験ができました。
収穫後なるべく早くした方がいい作業が多いので、段取りを考えながら急いで帰ります。

s-IMG_8978xs.jpg

帰宅するといいにおい。庭のキンモクセイが香る季節になりました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する