FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

MIMASAKANOKUNI 02

2020年11月8日(日) 《岡山県北の旅 2日目:奥津渓》

トランプとレディーは津山(つやま)市で朝を迎えました。
まずは地元の農産物を入手するために「道の駅 久米の里(くめのさと)」へ。
生の肉類も商品棚に並んでいますが、津山はホルモン文化が発達している土地柄。
普通の牛肉以外に内蔵も部位別にたくさん並んでいました。

そして、この道の駅には名物がもう一つ。
高さ7mのゼータ・ガンダム型のモビルスーツがそびえ立っています。何でも実物(?)の3分の1ほどの大きさなのだとか。
この日も記念撮影をする方がひっきりなしにお越しでした。

s-IMG_9470xs.jpg

そのあと、紅葉の名勝地「奥津渓(おくつけい)」へ向かったのですが...

s-IMG_9471xs.jpg

今年は規模が縮小されるとはいえ「奥津もみじ祭り」期間中の日曜日。

s-IMG_9475xs.jpg

渓谷沿いの道は南から北への一方通行になっていて...

s-IMG_9476xs.jpg

途中の駐車場はすべて満車状態。そのまま押し出される形で渓谷から少し離れた最北の駐車場に車を駐めざるをえませんでした。

s-IMG_9478xs.jpg

そこから紅葉のきれいなあたりまで人混みの中、トランプとレディーを連れて歩くのは観光に訪れたみなさんにとっては迷惑になるだろうと考えて...

s-IMG_9480xs.jpg

吉井川の下流を川に沿ってお散歩して、雰囲気だけでも味わうことにしました。

s-IMG_9486xs.jpg

s-IMG_9490xs.jpg

s-IMG_9495xs.jpg

s-IMG_9497xs.jpg

s-111806glxa7s.jpg

車を駐めたのは「奥津温泉」。川原に足湯がありました。

s-IMG_9503xs.jpg

s-IMG_9504xs.jpg

s-IMG_9506xs.jpg

川原へおりる階段は1段が30㎝ぐらいあって、トランプは下へ行くのを自粛したようです。

s-IMG_9509xs.jpg

s-IMG_9511xs.jpg

s-IMG_9513xs.jpg

ところで...次の2枚は本物の「奥津渓」の紅葉。
渋滞の途中、私が助手席からスマートフォンで撮影したものです。

s-PXL_015438782px3s.jpg

s-PXL_015527704px3s.jpg

改めて見ると、確かに名勝ですね。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃんと自分のペースがわかっているなんて♡
トランプちゃんは、お利口さんですね。
本当に見事な紅葉!
我が家のほうは、まだまだここまでの紅葉は見られませんので、トランプちゃん&レディーちゃんのブログで、
まったり&ゆったり
紅葉狩り気分を味わえました。
どうもありがとうございます。
🐾感謝、感謝🐾

雪国もやし | URL | 2020-11-12(Thu)09:34 [編集]


コメント、ありがとうございます。

雪国もやし 様、コメントありがとうございます。

雪国もやし様のおいしいお料理の写真と、キュートなゴールデンレトリバー、ポール君のポートレートがいっぱいのブログ「心サプリ」(http://heartsapri.blog48.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

そうですね。足湯におりる階段は粗いつくりで、1段の高さがまちまちなのでレディーと私も苦労して昇降しました。トランプは足湯付近に興味をひかれるものがなかったのもあって、おりようとしなかったのはいい判断だったと思います。

奥津渓は実にすばらしい紅葉でしたが、日曜日で観光客の方々が多く、ほとんどの方がマスクをつけておられるとはいえ、「密」の状態でしたから結果としてはよかったかもしれません。渋滞の間、車内から紅葉狩りも楽しめましたし。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2020-11-13(Fri)08:19 [編集]