FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

MIMASAKANOKUNI 12

2020年11月9日(月) 《岡山県北の旅 3日目:湯郷温泉で その6》

トランプとレディーは紅葉のきれいな「美作(みまさか)市総合運動公園」でひと休み中。

トランプはただいま久しぶりの枝かじりにいそしんでいます。

s-IMG_9724xs.jpg

s-IMG_9729xs.jpg

s-IMG_9734xs.jpg

s-IMG_9737xs.jpg

楽しい気持ちがこみあげて、ゴロンゴロン。

s-IMG_9738xs.jpg

s-IMG_9739xs.jpg

s-IMG_9740xs.jpg

s-IMG_9741xs.jpg

満足したようです。

s-IMG_9742xs.jpg

湯郷(ゆのごう)温泉の西の端にある「鷺湯(さぎゆ)公園」へ移動しました。
この公園はトランプやレディーには関係なく、私たちが訪れたかった公園です。

湯郷温泉は最後の遣唐使として唐に渡り、幾多の苦労の末、帰国なさった円仁法師(慈覚大師)が西国巡礼の途中、一羽の白鷺が脚の傷を癒しているのを見て、温泉を発見されたのがその由来とされていますので、鷺湯公園という名称はまことにこの地にふさわしいものですが...
実は...この公園には別名があるのです。それは...

s-IMG_9744xs.jpg

梅干し公園!
モニュメントの巨大さがおわかりいただけるでしょうか。

s-IMG_9747xs.jpg

「なんでやねん!」と繰り返しツッコみたくなる景観。

s-IMG_9753xs.jpg

公園自体は日本庭園風でよく整備されています。

s-IMG_9755xs.jpg

休憩所でひと休み。

s-IMG_9757xs.jpg

ところで、この梅干しはなぜここにあるのか、調べてみました。

日本書紀に続く平安初期の史書、続日本紀(しょくにほんぎ)に美作国(みまさかのくに)が西暦713年に建国されたという記述があり、それにちなんでここ美作市で2013年、「美作国建国1300年」を記念するイベントが数多く開催されました。

そのイベントのひとつとして「Mother Art Festival 2013」が開かれ、それに参加なさった造形美術のアーティスト、佐藤史仁(さとう・ふみひと)さんが制作、出品なさったのがこの巨大な梅干しとのことでした。

s-IMG_9758xs.jpg

午後4時ごろ、今夜もお世話になる「ワンコ家 竹亭(ちくてい)」さんへ戻ってきました。

昨日同様、お楽しみの夕食はお部屋でいただきました。
松茸の土瓶蒸し、岡山和牛のすき焼き、ずわい蟹のかに酢など豪華なお料理が並んでいますが、この後もさらに数品のお料理が運ばれました。
真ん中にあるお魚は「ひらめの甘露煮」。岡山県北部ではアマゴを「ひらめ」と呼ぶそうで、アマゴを骨まで食べられるようやわらかく煮てあります。思ったよりもあっさり味でおいしかったです。

昨夕と同じく「おいしいものを提供しよう。」という料理長の気迫が感じられる夕食。
きれいに平らげて、大満足。たいへんに、ごちそうさまでした。

s-IMG_9764xs.jpg

今日はよく歩きました。
早い時間からみんな、熟睡したのはいうまでもありません。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する