FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

10年後/もう一度、おかげ犬に 04

記事タイトルの「10年後」はいうまでもなく10年前の今日、東日本大震災が日本を襲ったことを示すものです。
2011年の震災の日から1年間、このブログは被災された方への連帯を表すために記事タイトルを「○日後」としていました。
10年後の現在も被災された方々への連帯の気持ちは変わっていないつもりです。



2021年2月28日(日) 《津市で : その4》

トランプとレディーは津市にある「津 偕楽(つ かいらく)公園」でのんびりしています。

s-IMG_2784xt.jpg

s-IMG_2788xt.jpg

あまりはっきりしない天気ですが、3日ほど前には雨の予報でしたからラッキーということで...

s-IMG_2794xt.jpg

s-IMG_2796xt.jpg

s-IMG_2799xt.jpg

s-IMG_2801xt.jpg

s-IMG_2804xt.jpg

公園でさらにウォーキングしてから...
農産物直売所や地元スーパーでお買い物をしながら、2連泊でお世話になる「ファミリーロッジ旅籠屋 伊勢松阪(まつさか)店」さんへ向かいました。

ホテルは松阪市ではなく、明和(めいわ)町にあります。
お部屋はいつものようにこんな感じで清潔。

s-IMG_2808xt.jpg

まだ午後4時ごろですがトランプの体調も考慮して、今からみんなでゆっくりします。



《蛇 足》

トランプとレディーが午後のひとときを過ごした「津 偕楽公園」ですが、津藩藩主、藤堂高猷(とうどう たかゆき)さんが1859年に自然の地形を生かして建設した別荘が起源で、地形は高低差に富んでおり、この資料(←)にあるように多くの記念物があるのも特徴です。

ところで...
日本三名園といえば水戸市の偕楽園金沢市の兼六園岡山市の後楽園とされていますが、その偕楽園と同じ名称の公園が津市にあるということは、「偕楽」というのは一般的な言葉なのだろうか...ということで調べてみました。

いつもの諸橋漢和には...
「偕樂」の意味は「衆人と共に樂しむ。」とあり、孟子の梁恵王に対して述べた「人の上に立つ者の心得」が引用されていました。

ということは「民衆がみんなともに楽しむ」ではなく、「上に立つ者は民衆より先に楽しむのではなく、民衆とともに楽しむべきだ。」という教えのようです。

さて、その「偕楽」が広く知られている言葉だったのかについて、Webをあてもなくさまよっていると、興味深い資料がありました。

1873年の太政官布達に「公園」の定義として「永ク万人偕楽ノ地」とあって、少なくとも幕末から明治にかけての時期には一般的な言葉だったようです。

s-IMG_3147xt.jpg

(上の写真の背景協力はレディーです。)

そういえば、海綿動物の「カイロウドウケツ」は漢字で「偕老同穴」。「偕」の字を使いますね。

ところで...
そうなると気になるのが後楽園の「後楽」ですが、宋の学者、范文正(はんぶんせい)さんの言葉で、「士はまさに天下の憂に先んじて憂い、天下の楽に後れて楽しむ」が元になっているとのこと。

つまり、孟子の「偕楽」をさらに進めて、「人の上に立つ者は民衆より後で楽しめ」という考えです。
実行できる為政者は少ないと思いますが。

ということで...偕楽園と後楽園の名前には関連があったことが分かりました。

ちなみに...
兼六園の「兼六」ですが、これも宋の時代の詩人の句から取ったもので...
『湖園』という庭園を賞賛した詩に「広々としていると静かな奥深さはない。(宏大↔幽邃〈ゆうすい〉)」、「人の手を加えすぎると古びた趣は感じられなくなる。(人力↔蒼古)」、「池や滝が多ければ遠くを展望できない。(水泉↔眺望)」、これら互いに反する6個の要素を兼ね備えているのが『湖園』である。

というのが「兼六」の由来でした。

「平清盛、日宋貿易」ぐらいしか知識がありませんが、「宋」という国に興味がわいてきましたね。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは☆
津偕楽公園、のんびり気兼ねなく歩けて良い所ですね♪
トランプちゃんもレディちゃんも気持ち良さそうなイイお顔です❤
旅籠屋さんは何処も清潔で安心して寛げますね。
早めのチェックインでゆっくり休むのは大事ですよね。

偕楽と後楽、そんな意味があったとは…
とても勉強になりました(*^^*)
確かに、後楽はなかなか実行されるのは難しそうですね(^_^;)

モアまま | URL | 2021-03-11(Thu)20:18 [編集]


コメント、ありがとうございました。

モアまま 様、コメントありがとうございます。

モアまま様の、ハンサムなゴールデンレトリバーのモア君と、かわいい、かわいいホワイト系ゴールデンのことちゃんのお暮らしぶりをお写真や動画で紹介しておられるブログ「京のはんなりワンコ☆モアこと日記」(https://more0408kiyo0529.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

はい、津偕楽公園ではとてものんびりできました。落ち着いた雰囲気でワンコ散歩にはおすすめです。

この数年、旅籠屋さんの利用頻度が高いです。犬連れでも自由度が高くてリラックスできますね。
12歳半になったトランプはそれなりにタフですが、旅行中は運動量が多くなるのでなるべく長い時間、部屋で休ませるようにしています。

「偕楽」と「後楽」の件、お役に立ててうれしいです。おっしゃるとおり、日本の政治家さんたちが「後楽」を実践してくださるのが理想ですけれど...そうはならないでしょう。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2021-03-12(Fri)12:47 [編集]