FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

もう一度、おかげ犬に... 10

2021年3月1日(月) 《伊勢市で : その6》

トランプとレディーは伊勢神宮内宮(ないくう)のそばを流れる五十鈴川(いすずがわ)のほとりでくつろいでいます。

s-IMG_2982xt.jpg

五十鈴川には真鯉や錦鯉が悠然と泳いでいて...

s-IMG_2986xt.jpg

太陽の光があたると透明な川の底に鯉さんの影がくっきりうつるようすは、ちょっとした「船が空中に浮かんでいるように見えるイタリアのランペドゥーザ島」風。

s-IMG_2989xt.jpg

s-IMG_2991xt.jpg

地図を見ると、この川の上流に内宮のご本殿があります。ここから遙拝しましょう。

s-IMG_2992xt.jpg

川原の快適さに思わぬ長居をしました。そろそろ駐車場へ向かいます。

s-IMG_2994xt.jpg

路地を通って...

s-IMG_2997xt.jpg

おはらい町」。

s-IMG_2998xt.jpg

内宮の鳥居前を通って...

s-IMG_3004xt.jpg

もう少しで駐車場です。

s-IMG_3006xt.jpg

遅めのランチにはやっぱり「伊勢うどん」。
今日は初めておうかがいする「つたや」さんでいただくことにしました。

この昭和20年創業の老舗は「タレ」の製法に特徴があるそうで...
5時間かけて薪のかまどで丁寧にアクをすくいながら煮たタレに、燃えさかる薪の中に入れておいた、まっ赤に焼けた分厚い鉄板を豪快に「ジュー」と入れてタレが「ブクブク」と沸騰することで雑味をとる伝統の製法。

手前が王道の「伊勢うどん」、奥が「山かけ伊勢うどん」です。
タレは伊勢うどんにしては辛口なのですが、煮干し3種(トビウオ・アジ・カタクチイワシ)、鰹節2種(ソウダガツオ・本ガツオ)、昆布の濃厚なダシと、これも濃厚な伊勢の溜まり醤油の味が合わさっているにもかかわらず、不思議なほどすっきりとした味に仕上がっていて絶品でした。開店以来使っておられるという、まっ赤に焼けた鉄板の効果なのでしょう。
(個人的には、赤熱している鉄板にたくさん付着している薪の灰のアルカリ性がもたらす化学的変化も働いているような気がします。)

〈伊勢うどんについてあまりイメージの湧かない方、お時間がありましたら、この記事の《蛇足》(←)をご訪問ください。〉

s-IMG_3010xt.jpg

ごちそうさまでした。また、来ます。

s-IMG_3017xt.jpg



午後3時前にホテルのお部屋にもどってきました。
まず、トランプとレディーに「大吉」をもたらしてくれた「おかげ犬」さんと記念撮影。
背中には水色の「おかげまいり」の幟、胸にはお金を入れた袋をさげて凜々しくかわいいですね。
(背景協力はトランプです。)

s-IMG_3020xt.jpg

今日はよく歩きました。レディーはもう夢の中です。

s-IMG_3022xt.jpg

タフなトランプも...

s-IMG_3025xt.jpg

寝入りました。

s-IMG_3027xt.jpg

s-IMG_3031xt.jpg

s-IMG_3029xt.jpg

お昼寝からさめたら、夕ご飯にしましょう。
明日は雨の予報です。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

伊勢うどん♡
いぃですね♡

トランプちゃん、レディーちゃんのすやすや寝姿。
ほっこりです♡
ほ~んとほんと・・・めちゃくちゃかわい~~ぃ!!!

ココロほっこり・・・癒されました。
ありがとうございました。

雪国もやし | URL | 2021-03-17(Wed)22:21 [編集]


コメント、ありがとうございます。

雪国もやし 様、コメントありがとうございます。

雪国もやし様のおいしいレシピとゴールデン・レトリバー、ポール君のキュートな笑顔がいっぱいの癒やしのブログ「心サプリ」(http://heartsapri.blog48.fc2.com/)、いつも楽しく拝見しております。

はい、コシが命の讃岐うどんも大好きですが、ふわふわ食感の伊勢うどんもたまりません。とくに今回いただいた「つたや」さんはタレのスッキリ感にびっくりしました。

この日はよく歩きましたので、トランプもレディーも夕食を食べたとき以外はずーっと熟睡していました。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2021-03-18(Thu)20:44 [編集]