FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

もう一度、おかげ犬に... 11

2021年3月2日(火) 《明和町→松阪市→津市》

今日は朝から本降りの雨になりました。
トランプとレディーは明和町(めいわちょう)にある「斎宮(さいくう)歴史博物館」を中心とした公園をお散歩しています。

s-CIMG0732xt.jpg

平成27年に「祈る皇女斎王のみやこ 斎宮(さいくう/いつきのみや)」が日本遺産に認定されて...
明和町は「王朝ロマンのまち明和町」をキャッチフレーズにしています。

s-CIMG0733xt.jpg

それにしても立派な建物。

s-CIMG0735xt.jpg

s-CIMG0738xt.jpg

s-CIMG0746xt.jpg

うしろにある小さな丘は古墳です。

s-CIMG0748xt.jpg

s-CIMG0750xt.jpg

風も強くなってきました。

s-CIMG0755xt.jpg

お散歩の最後はトランプのファンキーフェイスで締めくくりましょう。

s-CIMG0756xt.jpg



松阪(まつさか)市といえば...全国的に有名なのは最高峰の肉質を誇る「松阪牛(まつさかうし)」ですが...

地元の人には鶏焼き肉も大人気です。
今日のランチは鶏焼き肉の名店、「前島(まえしま)食堂」さんでいただくことにしました。

「焼肉」のメニューは若どり、めす(卵を産まなくなった高齢の鶏)、きも(レバーとハツ)、せせり(首の肉)の4種類のみ。
それを1人前ずつ注文しました。

あらかじめ味噌ダレをかけてあるのをよく焼いて(お店の方が「よく焼いてから食べてね。」と再三おっしゃいます。)、さらに味噌ダレをつけていただきます。

s-IMG_3037xt.jpg

これは「とり野菜」という白味噌仕立てのやさしい味のスープ。
これで1人前ですが、2人で分けてちょうどいいほどの量があります。

s-IMG_3040xt.jpg

三重は名古屋文化圏の影響が強い地域だからか、鶏焼き肉の味噌ダレは私たちには少し濃すぎるように感じましたが...
その分、ご飯が進みますし、「とり野菜」の上品な味が際だちます。
ごちそうさまでした。

s-IMG_3045xt.jpg



津市「魚歳(うおとし)食品」さんが三重県最後の目的地。
実は...ここでは28日にお買い物をしていて、その製品のおいしさに惹かれて再訪しました。

三重には(私たちの言葉での)天ぷら(全国的には揚げかまぼこ)の名店がいくつもありますが...
こちらの天ぷらは建物に「伊勢はんぺい」(全国的にははんぺん)といちばん大きく書いてある通り、はんぺん寄りのフワフワした食感が特徴です。

「電子技法」というのも大変気になる言葉ですが、お店の方にお聞きする勇気はありませんでした。
Webによると「電子水を使用した独自の製法」とのことですが、「電子水」てなんやねん。
不思議のタネは尽きませんが...お味はとても気に入ったので次の機会にお聞きしてみます。

s-IMG_3049xt.jpg

帰途は強い雨の中のドライブになりました。
トランプとレディーが車にゆられながら、ぐっすり眠っていたことはいうまでもありません。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪
鶏焼き肉、初めて聞きました〜!
味噌ダレで食べるんですね。
香ばしくて美味しそう❤️
確かに味がちょっと濃い感じですかね。
ご飯はすごく進みそう〜(*´꒳`*)
とり野菜もイイ出汁が出てそうですね♪

お薦めの伊勢はんぺいも食べてみたいです。
電子水って・・・?
美味しさの秘密、気になりますねぇ〜(笑)

モアまま | URL | 2021-03-19(Fri)11:00 [編集]


コメント、ありがとうございます。

モアまま 様、コメントありがとうございます。

モアまま様の、端正なルックスのゴールデンレトリバーのモア君と、何をしてもかわいいホワイト系ゴールデン少女、ことちゃんのお暮らしぶりをお写真や動画で紹介しておられるブログ「京のはんなりワンコ☆モアこと日記」(https://more0408kiyo0529.blog.fc2.com/)、楽しく拝見しております。

そうですね、松阪の方は鶏や豚の焼き肉もお好きなようです。お察しの通り、味噌味は塩味はそれほど強くありませんが、味わいは「濃い」です。その分、とり野菜の穏やかな味は大好きになりました。

電子水が気になる魚歳食品さんの「天ぷら」はふわふわしていて、今回初めていただきましたが、私たちの好物になりました。伊勢の「まる天」さんの天ぷらもよく購入しますが、こちらはプリプリで堅めの食感が魚歳食品さんの対極にあります。機会がございましたら、両方お試しください。

またのご訪問を心よりお待ちしております。

バーニーズと暮らす | URL | 2021-03-19(Fri)16:37 [編集]