FC2ブログ

バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

ヤヘサクラ ニホフサト  1

2021年4月11日(日) 《美作で その1》

快晴の朝、トランプとレディーは自宅から1時間半ほど移動。
道の駅 彩菜(さいさい)茶屋」さんに車を置いて、のどかな道をお散歩をしています。

s-IMG_4270xt.jpg

ここが農産物直売所併設の道の駅、彩菜茶屋。

s-IMG_4273xt.jpg

こびとのおやつ」という気になるお店がありました。

s-IMG_4281xt.jpg

さっそく「こびとのクリームパン ミルクカスタード」を購入。
目の前でパンにクリームを注入してくださったお店の方が「できれば3分以内にお召し上がりください。」とおっしゃったので、お店の前でいただきました。

s-IMG_4283xt.jpg

大山(だいせん)産ジャージー生クリームを使用した「こびとたちの自信作」とのことですが...
甘さ控えめのふわっふわっのクリームが魅力的で、みんなでおいしくいただきました。
(「こびとたちの自信作」というコピーはツッコミどころがいっぱいあって...グッジョブです。ハハハ。)

s-IMG_4290xt.jpg

トランプとレディーをここで待たせて、私はいろいろお買い物。

s-IMG_4298xt.jpg

車で10分ほど移動。とても見晴らしのいいところへ...
ここは「美作(みまさか)市総合運動公園」の中にある「水道(すいどう)公園」です。

s-IMG_4300xt.jpg

実は...「水道公園」は知る人ぞ知る美作市の桜の名所。

s-IMG_4306xt.jpg

美作市のウェブサイトによると「山の斜面に整備された遊歩道沿いに、鬱金(ウコン)、楊貴妃(ヨウキヒ)、一葉(イチヨウ)、麒麟(キリン)など八重桜を中心とした約70種類、約2000本が植えられています。」とのこと。

s-IMG_4307xt.jpg

さまざまな花の色をもつ八重桜が澄みきった青空に映えて...
魅入られたように時を忘れてお散歩しました。

s-IMG_4308xt.jpg

s-IMG_4309xt.jpg

花の蔭で休憩。

s-IMG_4311xt.jpg

今日のランチは彩菜茶屋さんで入手した「鯖寿司」と「ばら寿司」です。

「鯖寿司」は鯖がとても身厚。甘すぎないさっぱりしたお酢の加減が絶妙でおいしかったのですが...
2人のランチにしては量が少ないかと思って、あまり吟味しないで買った「ばら寿司」(全国的には「ちらし寿司」)が「大当たり」でした。

この「ばら寿司」の寿司飯には岡山県産白米だけでなく、岡山県産のもち麦と黒米も使われていて、味と食感をとても豊かにしています。
具には岡山名物の「ままかり」をはじめ、椎茸、牛蒡などなど。ごちそうさまでした。

ちなみに「まつり寿司」ともよばれる「ばら寿司」は岡山名物として有名
一昨年、倉敷でいただいた「返し寿司」もそのひとつ(←)です。

s-IMG_4316xt.jpg

トランプとレディーは満開の八重桜をまだまだ楽しむつもりです。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する