バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

ヤヘサクラ ニホフサト  5

2021年4月12日(月) 《美作から琴浦へ》

トランプとレディーは湯郷(ゆのごう)温泉にある「わんこ家 竹亭(ちくてい)」さんで朝を迎えました。

旅先でもレディーは早起き。お宿から歩いて30秒ほどのところにある「湯神社(ゆじんじゃ)」のあたりで朝のお散歩をしています。

右側の大きな建物が「やさしさの宿 竹亭」さんの本館。
左に少し見えている建物が私たちがお世話になっている別館の「ワンコ家 竹亭」さんです。

おかずが豊富な朝食。ご飯をおかわりして、またおなかいっぱい。ごちそうさまでした。

お世話になった「ワンコ家 竹亭」さんをチェックアウトして...

中国道を西へ走って、米子道を乗り継ぎ、山陰道を東に。

これは大山(だいせん)を中心にして半径15㎞ほど、中心角270度ぐらいの扇形の弧を時計回りに進むコースで...
ドライブ中、さまざまな角度から青空を背景にした大山の姿を楽しむことができました。

そして、「道の駅 ポート赤碕(あかさき)」に到着。

うしろに見えるのはもちろん日本海です。

ここでも八重桜が満開でした。

トランプとレディーにはここで待機してもらって、私は向こうに見える「JA鳥取中央直売店あぐりポート琴浦(ことうら)」でお買い物。

さらに情報センターの西側にある「赤碕町漁協鮮魚直売センター」でもいろいろ購入しました。

「はい、お待たせ。」
今日のおやつは昨日に続いて今朝も立ち寄った「こびとのおやつ」さんの「こびとのクリームパン 白桃」。

美作(みまさか)産白桃のコンポートの果肉入りジャムと、ふわっふわの生クリームがみごとにコラボ。
上品な甘さでおいしかったです。

さて、今日のランチは「ポート赤碕」のすぐ隣にある「魚料理 海」さんを再訪。

これは昨年12月にもいただいた(←)モサエビ丼」。プリプリした食感と雑味のない濃厚な甘さが忘れられなくて、今回も注文しました。

山陰地方でこの時期、一本釣りで釣り上げられる新鮮な「白イカ」を使った「白イカ丼」。
生姜を効かせたタレが絶妙で、雑味のないあっさりした甘みが絶品。ごちそうさまでした。

絶対当たる予言。「明日、私の体重は増えているであろう。」