バーニーズがやってきた!

バーニーズ・マウンテン・ドッグの子犬がわが家にやってきました!バーニーズと暮らす日々を写真中心にご紹介します。

Salt Peanuts, Salt Peanuts!

2017年10月8日(日)

秋らしくさわやかな朝。
トランプとレディーは三田(さんだ)市のけやき台公園の近くを歩いています。

立派な説明板があったので読んでみると...
この右側の高台は「風呂ヶ谷城址(ぶろがだにじょうあと)」とのこと。

知りませんでした。
風呂を「ふろ」と読まずに「ぶろ」と読むので、ブロガーの聖地になったりして。

s-IMG_1128xn.jpg

けやき台公園は見晴らしがよく、遠くに鉄さび色が渋いJRの「武庫川(むこがわ)橋梁」が見えます。

s-IMG_1131xn.jpg

公園で一番高い丘の上。

s-IMG_1138xn.jpg

s-IMG_1142xn.jpg

s-IMG_1149xn.jpg

公園をゆっくり歩きました。

s-IMG_1153xn.jpg

トランプとレディーは今日もいっぱい歩きました。

s-IMG_1156xn.jpg



お昼過ぎに家に帰ってきました。

今朝、いつも行く農産物直売所で手に入れたものをご紹介しますと...
「生の」ピーナッツ!
この時期だけの販売です。殻ごと塩ゆでにしていただきます。近年、私たちの好物になりました。

枝豆はこのあたりで10月5日(木)に解禁されたばかりの黒豆の枝豆
今日のおやつは「豆まつり」になりそうですね。

s-IMG_1159xn.jpg


PageTop

実るほど...

2017年10月3日(火)

昨日は雨に降り籠められました。

今朝は何とか曇り空。
トランプとレディーはよろこび勇んで武庫川(むこがわ)の土手で朝の運動をしています。

紅葉がはじまりました。

s-IMG_1098xn.jpg

トランプの先導で、田園地帯へ。

s-IMG_1099xn.jpg

コスモスがきれいです。

s-IMG_1103xn.jpg

s-IMG_1104xn.jpg

お米が収穫間近。重そうにこうべを垂れています。

s-IMG_1105xn.jpg

s-IMG_1109xn.jpg

木蔭でトランプが自分から寝そべりました。

s-IMG_1116xn.jpg

10月とは思えないほどの蒸し暑さがこたえたのかもしれません。

s-IMG_1118xn.jpg

「よしよし」してやると、もたれかかってきて...お、重い。

s-IMG_1122xn.jpg

s-IMG_1123xn.jpg

今日も無理をせずに、これで引きあげることにしましょう。

s-IMG_1125xn.jpg



PageTop

最後の葡萄

2017年10月1日(日)

10月になりましたが、蒸し暑い朝。
天気の下り坂が原因かもしれません。

トランプとレディーは「青野(あおの)ダム」で朝のウォーキングをしようと家を出ましたが...

寄り道をして、「こやご農場」さんの直売所でブドウを入手。

古家後(こやご)さんの奥さまのお話では、なんと直売所は今日が最終日とのこと。

今年も開店の前にお葉書をいただいて、1か月ほどの間、朝採りのブドウを楽しく味わうことができました。
また来年もよろしくお願いします。

ダムに到着して、記念撮影。
緑色がサンシャインマスカット、黒色がブラックビート、奥はピオーネです。

s-IMG_1066xn.jpg

蒸し暑いので、ゆっくり歩きました。

s-IMG_1077xn.jpg

s-IMG_1078xn.jpg

s-IMG_1081xn.jpg

s-IMG_1084xn.jpg

s-IMG_1090xn.jpg

木蔭でひと休み。

s-IMG_1091xn.jpg

今日は無理をせずに、ここから引きかえすことにします。

s-IMG_1093xn.jpg



PageTop

Água de beber

2017年9月25日(月)

今朝は少し冷え込みましたが、金木犀の香りで幸せに目覚めることができました。

トランプとレディーは朝の運動に三田(さんだ)市の小野(おの)公園をめざして歩いています。

s-IMG_1014xn.jpg

千丈寺湖(せんじょうじこ)のほとりに到着。

s-IMG_1017xn.jpg

広い公園内を散策しました。

s-IMG_1018xn.jpg

風がほとんどないので、鏡のような湖面です。

s-IMG_1021xn.jpg

少し暑くなってきました。

s-IMG_1024xn.jpg

木陰で休憩。
座ったとたんにトランプが私にべったり。

s-IMG_1028xn.jpg

『よけいにあついとおもう。』とレディー。

s-IMG_1031xn.jpg

トランプが水分補給。

s-IMG_1032xn.jpg

s-IMG_1033xn.jpg

s-IMG_1036xn.jpg

s-IMG_1037xn.jpg

s-IMG_1039xn.jpg

『きりょくじゅーじつ!』

s-IMG_1040xn.jpg

レディー、お待たせ。たくさん飲んでね。

s-IMG_1042xn.jpg

s-IMG_1043xn.jpg

s-IMG_1045xn.jpg

水で光が屈折するのか、向こうの景色がペットボトルの中に小さく封じこめられています。

s-IMG_1047xn.jpg

s-IMG_1048xn.jpg

s-IMG_1049xn.jpg

s-IMG_1050xn.jpg

s-IMG_1051xn.jpg

トランプとレディーはもう少し歩いてから帰ります。

s-IMG_1055xn.jpg


PageTop

彼岸花 金木犀 誕生日

9月24日(日)にトランプが9歳の誕生日を迎えたことは、リアルタイムでお知らせしましたが...



2017年9月24日(日) 《続篇》

自宅の庭にもヒガンバナが咲きました。
ちなみに手前の黄色い果実は「木瓜(ぼけ)の実」です。

s-IMG_0980xn.jpg

夕方近く、トランプとレディーは「立杭(たちくい)」へお散歩に出かけました。

s-IMG_0984xn.jpg

ヒガンバナが黄金色の水田を縁どっています。

s-IMG_0988xn.jpg

s-IMG_0989xn.jpg

s-IMG_0993xn.jpg

s-IMG_0995xn.jpg

s-IMG_0999xn.jpg

s-IMG_1005xn.jpg

s-IMG_1010xn.jpg

朝は蒸し暑かったのですが、さわやかな秋らしい午後になりました。

s-IMG_1011xn.jpg

自宅に戻ると、裏庭のキンモクセイが3本とも満開。
家じゅうがいい香りで満たされて、幸せな気持ちでトランプのお誕生日を祝うことができました。


PageTop